Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

人生がスッキリするモノ・時間・人間関係の整理術 あらかわ菜美

人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術
人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術
著者:あらかわ 菜美
出版社:中経出版
カテゴリー:本

モノ、時間、人間の内特に人間関係の整理の仕方を知りたくて借りた。
物、時間に関してはかなり整理している方だと思う。
この本は2011年発行だが「断捨離」と言う言葉が一般的になったようにどんどこどんどこ不用品は処分してリサイクルショップに何回も持って行ったのだけれどそれでも景品とかたまっていく。
私はもらわないようにしても旦那がもらう。それをこっそり捨てる。笑
だって、捨てられても気が付いてないんだもん。あほや。
それなら初めからもらわなければ捨てる時間、手間が省けるのに…
夫のようなタイプが溜め込むだけ溜め込むどうしようも無いタイプなんだろうなあ…
空いたスペースにまた私物を詰め込んでいる…はあ…


時間はそう、「忙しい」って言う人ほど私から見たら密かに「時間の使い方が下手な人&要領の悪い人」認定している。



ところで本書で『手放すべき人間関係の基本ルール』として
1、愚痴、不満、悪口の多い人
2、ルーズな人
3、義理、しがらみがあって付き合っている人
4、3回誘っても乗ってこない人
5、保存状態の人
が上がっています。とはいえ、相手は人間なので物のように簡単に選別できませんが『誰と付き合うかを選んで、選んだ人との人間関係を大きく育てる努力をすること』です、とのこと。
会うたびになんだか嫌な気持ちになる、くしゃくしゃする人はさっさと切ってしまうのが一番ですね~~切ったところでホント自分の人生大して変わらないか良くなるかのどっちかですから。
浅く広くの人間関係より狭く深くの人間関係を「自分で」選ぶ練習をしていきたいもんです。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログへ


にほんブログ村