見かけは読書日記。中身は毒吐き日記

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

ディグラム性格診断 木原誠太郎著

ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明! (一般書)
ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明! (一般書)
ポプラ社

ネットの記事に紹介されていて「自分の事が一番わかってない」
私としては興味津々で借りてみた。


「ディグラム」とは僕が作った言葉です。

正確には「ディプス・インサイト・グラム」、

深層心理をグラム単位で計る、と言う意味が込められています。

ベースは性格分析の心理テスト「エゴグラム」です。

これに現代を生きる僕たちの「気分」、

10万人以上に調査したデーターを載せたもの。



20の質問をされた後、それを点数表に当てはめて
自分の形がどれに一番近いかを調べ、該当箇所を読む!
それだけです。
もっと言えば該当箇所を読んでしまえば、後は読む部分が
無いので非常にコスパが悪い一冊と言えます。笑
あの人の事がわからない!と思って相手さんの数値が判れば
対策の一つでも講じることができますが、相手にこの20の質問ができるような
関係であれば、対策を練る云々をすることも無いと思います。
学校とかで沢山でワイワイとネタ本として活用するので
あれば元が取れると思いますが。



CP…厳しさ。これが高いと「自分の価値感を正しいものと信じて譲らない」
「責任感が強く、社会的規範や常識に反することをよしとしない」
「他人への批判精神が高い」となります。
NP…優しさ。これが高いと「情に厚い」「面倒見がよく、親切」
「人の話をよく聞く」「母性が強い」「思いやりがある」となります。
日本人、特に女性はNPが高い傾向にあります。
A…合理性、理論性。これが高いと「物事をよく考えて行動する」
「中期的に計画が立てられる」「理屈っぽい」となります。
日本人、特に女性はAが低い傾向にあります。
FC…自由奔放さ。元気さ。ノリの良さ。
これが高いと「明るく、子供のような無邪気さがある」「オープンマインド」
「ユーモアがある」「自己中心的」「性欲が強い」となります。
AC…従順さ。これが高いと「自分に自信が無い」「他人に嫌われたくないという
意識が強い」「自分をうまく表現できない」となります。
特に最近の日本人は特にACが高い傾向があります。


で、私の結果。なんか自分がさらされているようで非常に嫌ですが…
CP…26
NP…30
A …8
FC…6
AC…13


この結果から一番近い波形をさがします。


サイトがあるので貼っておきます。


まあ、誰も私の性格なんて知りたいとは思いませんが、
こんな結果でしたよ、と言うことで…
U型Ⅲ…好きな人にはトコトン尽くす。サゲマン気味の人情派職人


基本性格…「頑固で批判精神が強いのに、うまく自己表現できない」と言う
U型特有の葛藤を抱きつつ、情に厚く、頼まれたら「NO」と言えない人です。
自分の仕事にプライドを持っていて、人から求められるまま、期待に応えようと
します。でもその実「貧乏くじだなあ」「なんでこんな損な役回りばかり

やらされているんだろう」と思っています。
そう思いつつ、嫌々やることで自尊心を満たしているのです。
「この人!」と思った人には進んで縁の下の力持ち役を買って出ます。
自分に自信が無く、視野も狭い為、尽くすことが唯一の自己表現でもあるのです。


職人肌で専門性の高い職業についている確率が高い人です。
そのスキルを持って他人に尽くすので、一目置かれる存在になります。
ただそれを利用されたり、騙されたりする危険性も高いと言えます。


対人関係…暗いが好印象
「人間関係は狭く深く」と答えた人が71%(全国平均63%)と高い
ように、閉鎖的な人間関係を好みます。
優しく順応性が高いので誰とでも合わせることができますが、
実は元気でノリのいい人は苦手。
基本的にエネルギーの低いタイプなので、静かにじっくりと
関係を深めていきたいのです。
一見、暗い印象を与えますが、優しさがあるので、ものすごく
仲良くはしないまでも周囲からの評価を集める人です。


恋愛・結婚…一途なサゲマン
恋愛に積極的ではありませんが「この人」と決めたら一途です。
迫られると弱いタイプではありますが、社会的規範は
「守るべき」という志向が強いので、不倫には走りません。
優しく安定感があるので、結婚相手には向いていると言えます。
女性の場合はカタブツに見えて中身は意外と乙女です。
相手の言いなりになり、ひたすら尽くすことに生きがいを見出しがちで、
サゲマンになる確率が高いと言えます。


仕事…融通の利く職人
専門性の高い職人気質で融通も効くので、職場では重宝される人です。
ただ、先を見通す能力は無く、元気も無いのでリーダー的な
役割には向きません。
1つの事をコツコツやったり、縁の下の力持ち的な事に能力を

発揮してください。感性が豊かなので、クリエイティブな仕事にも
向いているといえます。



不倫は許さない

全国平均54%に対してこの型は68%。

社会的規範に反する行為を許さない波形です。

この型がもし不倫や浮気に走ることがあれば、

それは溜まりに溜まっていた不満やストレスが爆発した時です。


    ↑
ある意味、めっちゃ当たっているというかその分類に該当してるな、私。
夫に尽くし過ぎてサゲマンなんですか…私…
もう世話焼くの止めた方がいいのね、この結果からして…汗