読書日記ときどき愚痴日記

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

もやもやもや~~~~ん(軽度愚痴)

予約投稿なので朝早くからこんな戯言聞きたくねええ!!
と言う(殆んどの)方はスルーよろしく!
なんとなく書いてぼやきたかっただけなので。


登場人物
私…ヤマダはるごん
実家兄…スズキ タロウ
義姉…旧姓サトウ ハナコ


とまあ、便宜上しておきます。


兄は再婚で私より年下のサトウハナコさんと数年前に結婚し、
(ネット婚活で知り合ったそうです)
兄50才にして無事一粒種が生まれました。
そこで去年の12月、甥っ子にクリスマスプレゼントをネットで買って
甥っ子の名義で贈りました。
が、ショップから「未入荷でクリスマスに間に合いません」とメールが
来たので「入荷次第送ってください」と返信。
荷物の状況は追跡メールで見ていたのですが、年末なので義姉は実家にでも
一足先に帰っていて兄貴が残業続きで荷物が受け取れないのかな??と言う
位かなり長い間「保留」状態でした。
で、やっと「配達完了」となり、それはそれで終わったつもりでした。
(にしては、お礼の電話が無いな、とは思ってました)
で、今年のゴールデンウイークに兄宅がこちらに来るというので会いました。
その時、義姉からこんなことを言われました。
「息子にクリスマスプレゼントありがとうございました。
宛名が息子の名前だったので『まさかもう個人情報が漏れて…』と思ったので
コワかったから荷物の受け取りを拒否して持って帰ってもらいました。


(ここで正直、「普段あんなに気が利かないのにこういうことは気が付くんだな」と
素直に「へ~以外」と言う感想。私が書くと身も蓋も無いけど
「よくもまあ、こんなに気が利かないのに40過ぎても派遣の事務で
雇ってもらえていたな~」と言うのがこの人の人物評。
普段の会話でも事ある度に「タロウさんがこう言ったから、ああ言ったから」と
「お前は自分の意思は無いんか!!」と言いそうになるぐらい他力本願)



で、宅配さんが送り主を調べてくれて。というのも、
ヤマダさんの名前ではなく
ショップの名前で送られてきていたので、ショップに問い合わせた後
ヤマダさんが送り主の荷物だと分かったんです。」と。


あの~この場合私たちは他人は他人ですけど一応「親戚」ですよね?
私は彼女の事を「ハナちゃん」と呼んでいるので、
こういう場合「はるごんさん」位が適当な呼び方ではないでしょうか?
今度から彼女を呼び掛ける時に「サトウさん」って言ってもいいですか?毒


更に、その日は彼女と甥っ子は彼女の実家に泊まり、
兄貴だけ実家に泊まるという…
理由は「彼女の実家に俺も泊まっても狭いし、気を遣うから」。
まあ、一応納得ですね。
で、彼女が子供の大荷物と子供をベビーカーに乗せて百貨店に寄ってから
電車に乗って帰るというので私が兄貴に
「彼女が買い物している間に君が子どもと一緒に待っていたらいいのでは?
終わってから彼女の家まで送り届けて君だけこっちに戻ってきたらいいのでは?」と
言うと
「一人で見る方が落ち着くんだって」と言われて「それもそうかも…しかし
子連れでベビーカーってしんどいと思うけどな」と思いつつも引き下がる。
で、何気に「私鉄?JR?どこから乗るの??」と聞いたら、若干義姉の
顔が引きつりつつも「××に乗るので…」と言うから「まあ、あそこからだったら
便利だよね」と言いつつも「何か、変」なモヤモヤは相変わらず。
そこで兄貴が「あれ?△△で降りるの?前は○×で降りるって言ってなかったっけ?」
と。
更に義姉が若干どもりつつも「う、うん。△△でいいの」と。


何これ?変…



兄貴がマンション下まで見送りに行って戻ってきた時に、私が再度
「家まで送ってあげたらいいのに…」と言うと
「おれ、あいつの実家知らんねん
「はあ????」
「あいつの実家最近引っ越したらしいねんけど、教えてくれへんねん。
『私が知っていればいい事だから』って」
「なにそれ…(絶句)」


夫に自分の実家の住所言わないってあり?


特に今回特別警報とか出たじゃないですか。
被害のニュースとか見ている時に大まかな場所を知っているのと
知らないのでは心配のしようがないと言ったら変ですけど。
なので今回このもやもやを文章にする気になったんですけどね。
親戚付き合いとか全くする気が無いんだな、で切って捨てていい
事案なんでしょうか?これって。


あ、兄貴自身も彼女の親に1回会ったきり。
結婚式も双方の親を呼ばずに終了。
当然彼女の友人も結婚式に呼んでいないのに、
「明日は、子供連れて友達と会うねんて。おれ、邪魔らしい」と
兄貴が言っていたけど、結婚式に誰も呼ばない人に友達いるの?と
ついつい突っ込みそうになったのですが…
触れたらダメな人(家族)なんでしょうか???
もう忘れた方がいいよ事案?
もやもや~~~~~~~~~~~~~~~~~~