Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

女たちの武装解除 小島慶子

女たちの武装解除 (VERY BOOKS)
女たちの武装解除 (VERY BOOKS)
光文社

先に読んだ↓

女子アナ以前 ~あのころのわたしと、いま考えていること。~
女子アナ以前 ~あのころのわたしと、いま考えていること。~
大和書房

↑これは一体なんだったんだろう?
十分自分の力で表現できる文章力を持つのに
なぜ「受けたインタビューを他人が書き起こした文章」で勝負したのか?と。


ハイソ気取りの読者が多い(多かった??)『very』での
連載エッセイをまとめた一冊。
子育て中で悩んでいる人にはお勧めする一冊。
その一方で子育てを卒業した、一歩引いた目で見ることができる立場の
人間からしても「そうなんだよなあ…」と納得できる内容。


特にいい年して卒業して何年経っているのよ?と言いたくなるぐらい
しつこいけどいい年にもなっていつまでも「学校」=「学歴」にこだわっている、
多分だけど私立女子校卒の女に悩まされている人には特に共感できる内容。
と言うのも公立の人って地域で決められた学校、自分の学力に合った学校
とそれぞれの「自分の状況」に合せた学校に進学するのに比べて
私学って一旦入るとそのままエスカレーター。
よって、よりよいエスカレーターを選ばないと先は無い!!!!!!!と
真剣に思い込む世界。と言うよりめっちゃ世界が狭すぎ~~~~~~
その価値観しか持っていないというか知らないというか。