Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

江戸かわいい動物 金子信久

江戸かわいい動物 たのしい日本美術
江戸かわいい動物 たのしい日本美術
著者:金子 信久
出版社:講談社
発売日:2012-10-09
カテゴリー:本

「かわいい」文句なしにかわいい!
丸山応挙、歌川国芳と言った有名どころでかつ繊細な動物画ばっかり!
しかも今の漫画の祖と言っていいぐらいの略画だって「略」と言い難いほど特徴を掴んだ名画ばかり!
そうか~屏風や掛け軸のそこここにこんなにかわいいのが描かれていたのかあ~
今まで行った美術館の内それらがあったとしたらなんていうもったいない事をしてしまったのか!!
P37の応挙のウサギたち。モフモフ感たっぷり!
P56の国芳の金魚たち。これ、Tシャツにしたら絶対に売れる!!!!!
杖付いた、金魚ってどうよ?! 気持ち悪く見えないところがすごい!!
他にも「かわいい」が満載で金子さん自身がP23『説明不要の一点。それでも何か説明しなければならいから記すが、子犬たちに寄り添うように咲く優しげな花は、ユキノシタである。』
この無理やり何か書かなくっちゃ感がまたおもしろい!!!
見たらわかる。わからないなら、黙っとけ! そう言いたいよね~
国芳の作品をもっと見たいな~~

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログへ


にほんブログ村