見かけは読書日記。中身は毒吐き日記

読書感想を模した毒満載の日記。
普段は西郷どん=夫 に連れられた「犬」
ですが、気に入らないことがあると
一瞬にして「ケルべロス」に変身します。
特に「不倫&W不倫」ネタはケルべロスの
格好の餌食なので該当される方はご注意を。

リメイク缶多肉寄せ植え

リメイク缶を使っての多肉の寄せ植えをしてきました。

楽しかったです。←珍しい感想です。笑


私ぐらいの世代からちょっと上のお姉さま方のサークルが
主催なんでしょうか??
メインの方がめっちゃパワフルな良くしゃべるおばちゃん!!
って感じの方で。(=お世話好き)
ああ、元気のある楽しそうなサークルなんだろうな、と
思わせる雰囲気の中で作りました。
久しぶりに人と喋りましたが「嫌な気」を貰うことなく。
こんな雰囲気のサークルとかだったら自分も参加したいな~と。
そもそも、自分が過去に参加した多肉教室とか寄せ植え教室って
講師の雰囲気とかが正直「暗い」。
全然楽しくない雰囲気でし~~んとして黙々と手を動かす…
となれば、さっさと作り上げて帰りたい!!ってなりますよね。
今日も、私が開始同時に来た客一号と言うこともあり
「あれはどこ?」「これはどするの?」といった、
こちらが「おいおい、大丈夫か?汗」と言う感じの会話が
多々飛んでいましたけど、それも全て笑いになる!みたいな雰囲気でした。
いいですね。こういうのは。
メインとなる人の雰囲気って大切。グループの方向性を決めるから。


さてですね、今回つくづく思ったのは
「これほどまでのアイディアってどうやって生まれるんだろう…」と。
写真で左側にある缶はワイヤーで吊るせる様になっているのですが
持って帰る時に倒れたらいけない、と言うことで段ボールに切れ目を
入れて立たせた状態で持って帰れるようにしてくださいました。
また、右の方はビニールの袋に入れて金のモールで留めてくださったので
「売っているみたい!!おしゃれ!」と言う感想に。
(帰宅したら呼吸で曇っていたので外しました)
ちょっとした一手間、と言うか工夫でこれほどまで見栄えが良くなるんだなあ…
と、めんどくさがりの私には「やれって言われたら…汗」なんですけどね。笑


そういえばしいたけさんの2018年の下半期の占いで

そして、この下半期は「完成」や「完璧」を目指しすぎるのではなくて、できるだけ初心者に戻ってください。新しい習いごとをするなど、今までやってこなかった趣味にチャレンジするのもおすすめです。


「転職などの大きな決断をしなければいけない」というよりは、本当に小さい分野で、たとえば「ちょっと散歩の習慣を始めてみる」「野菜を作ってみる」など、そういう失敗がちゃんとある分野で(初めて育てたナスが腐ったなど)、初心者としての自分に戻ってほしいのです。



失敗すること前提の習い事をするように言われていたっけな。笑
結構、器用貧乏なとこがあってすぐマスターすると言えば聞こえはいいですが
「飽きっぽい」部分がある性格ゆえに長続きしないことが多々あるので
「失敗しちゃった。教えてください」の「学ぶ」部分が長続きするような
全くやったことも無い事を始めたいです。
それこそ今までだったらそのことだけに集中して関連分野の本を読み漁る傾向に
ありましたが「え~予習、復習してこなかったからわかんな~~い。テヘペロ」
位の超不器用で空気の読めない初心者と言うものを味わってみたいです。←
この部分に関してはパートの時もそうでしたけど、こういうタイプの人に限って
怒られずに私は怒られると言う理不尽さをよく味わったもんです。
そんなに私をサンドバック代わりにしたいですか?


まあとりあえず「講師との相性」が私にとっては一番重要なので
興味のあるものはとりあえず片っ端から足を突っ込んで「気の悪い」
講座は速攻で辞める!方向で行きたいと思います。


それにしても私が書くとホント、
普通に書いていても毒のある文章になるなあ…
『花』のキラキラ感のある性質は一体どこにあるのかな??