Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

巡礼で知るカミサンとの付き合い方 鹿野島孝二

巡礼で知る カミサンとの付き合い方 (生活人新書)
巡礼で知る カミサンとの付き合い方 (生活人新書)
日本放送出版協会

良書!!!!!!!!笑


特に結婚20年越えのご夫婦にはどちらにも読んでいただきたい一冊!
もっと言えば特におとうさんに結婚20年ぐらいで市町村が
「老後に向けて今一度…」と贈呈してもいいぐらい!


因みに題名は可愛くおかあさんの逆鱗に触れないソフト仕様だが
著者の本音は
「おとうさんのための女房操縦術」である。
これに尽きる!!!
さっきまで普通に喋っていて笑っていたおかあさんが急に黙り込み、
無表情になる理由がわからないおとうさん。
ブログで「おとうさんの気の利かなさにイラつく」とお怒りのおかあさん。
ぜひ、一読を!
正直これほどまでおかあさんの怒りのツボがわかっている筆者であっても
一週間口を利いてもらえないこともあるそうなので、
世に居る多くの(ほとんどの)気の利かないおとうさんはぜひ
学習していただきたい。


そして。
巡礼に限らず旅行でも「退職してから…」とのんきに構えておらずに
体力のある50代のうちにせっせと行く方がいいなと思った次第。
何と言ってもボーナス等収入があるうちに行く方がよさそうである。


読みやすく「うんうん」とうなずき、笑っているうちに
読み終わってしまった本当にお勧めの一冊!