Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

おしりビューティ 中村格子

おしりビューティ 2週間で美尻に!美ボディ女医が教える、おしり改造エクササイズ
おしりビューティ 2週間で美尻に!美ボディ女医が教える、おしり改造エクササイズ
東京書籍
2014-03-27
Kindle本

ウオーキング専門の人が書いたのではなく「女医さん」。
つまり医者の目から書いた本。
なのでいきなり「解剖学」的に体の部位の説明から入ります。笑

「どこを意識して動かせば美尻になるのか」

と、あくまでもどことどこが連動するかによって効果がでるのかという
事から説明してくれているのでいきなりレッスンに入らないというアプローチが
医者だなあ…と。


ダメ尻4つのタイプ、と自己判定が載っており私は「出っ尻」なので

後ろにお尻が突き出たアヒル状態

腹筋が弱く骨盤が前傾しており、お尻を後ろに突きだしているタイプ。

運動不足、肥満、加齢とともに腹筋で骨盤をしっかり立てることが出来なくなり良い姿勢のつもりでいるのに、骨盤が前傾している。

その為お尻が必要以上に後ろに突きでている。




ウオーキングを習い始めるまでの私の体型ってわかりやすいイメージで
「ドナルドダ×ク」でした。
もうほんと、上記に描かれている通り
自分では「良い姿勢のつもりでいる」のにそれが逆に裏目に出て、
真逆な骨盤の立て方をかれこれ50年近くしてしまってました…滝涙
そう、意識して「良い姿勢」をすればするほど悪い癖がついていたという…
なので、足が曲がっている、太っている、肉が外側に付いているという問題以前に
「まず骨盤の位置を正しい位置に戻す」と言うことがスタートとなりました。
年末のレッスンでも先生から「はるごんはもう2,3年かかりそう…」と
言われちゃいましたよ!!!!
「でも、来たときに比べたらかなりマシになったよ」とも言われたので
それを励みに地道に「毎日の姿勢を意識すること」から始めたいと思います。


本書にて「歩くときに膝の裏を伸ばす」と言うことが書かれていたので
それをすると確かに正しい姿勢や骨盤の位置であればすんなりできることが
分かったので今後歩くときは「ひざの裏を伸ばす」を意識したいと思います。