Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

やせる部屋 清水理恵


やせる部屋
やせる部屋
飛鳥新社

はい、題名を見て「ドキッ!」とした貴女。
中々インパクトのある題名ですよね。
要は

一日の大半を過ごす大切な場所は、

あなたの視界にはどのように映っていますか。

視界に入った貴女の部屋はあなたの意識に影響します。

貴女の意識はあなたの脳に影響します。

そして、あなたの脳はあなたの体に影響するのです。

食べた物があなたの体を作る、に似た発想。(と言うか、同じ)


目次で大体の内容がわかるので引用
2章 体は部屋と繋がっている
   部屋は今のあなたのバロメーター
   片付け上手は太らない
   脂肪を減らすコツは必要な物を見極める目
   片づけもできることからひとつづつ
   体と部屋には役割がある


3章 洋服を捨てれば体脂肪は減る
   クローゼットの「断捨離」で体脂肪率ダウン


4章 風を通して「めぐり」をよくする
   玄関を片付ければ、口の中が清潔になる


5章 水回りで自律神経を整える
   スッキリできない時はトイレを掃除する


6章 キッチンで腸内環境を改善
   キッチンをきれいにすると暴飲暴食がなくなる
   冷蔵庫をきれいにして腸内美人に


7章 リビングで痩せるホルモンをさらに出す
   リビングを痩せる最強のスポットに
   下半身のむくみが気になる人は床を掃除する


8章 五感を刺激する寝室で脂肪燃焼をキープ
   ベット周りで五感に訴える


9章 痩せる為のマインドリセット
   痩せる部屋は理想の自分になれる思考を作る



ま~なんと言いますか「風水」「断捨離」「身体に良い食品を取り入れる」
そういった系の本を読んでいる人から見たら「あるある感」半端ないですけど。
けれど私のウオーキングの先生もおっしゃってます。
「全ては繋がっている」と。
1つのメソッドだけしても中々効果は出ないけれど、少しづつでも全部
意識してきちんとやることによって「結果&効果は出る」。
当然、一日二日で結果が出るものではなく毎日コツコツとやった人にだけ
ご褒美として痩せる+αが貰える。


と言うわけで「部屋の片づけはちょっと…」と腰が重たいあなた。
まずは財布の整理から。
はいはい、レシートは家計簿に転記したらさっさと捨てる!
ポイントカードを何枚も財布に入れない!!
別のカード専用ケースに移しかえる!!
お金様が気持ちよ~くくつろげる空間を作って差し上げる!!
ほら、そこっ!!!隅っこに埃が溜まっている!!!
そんな家にご招待されてあなたは気持ちがいい?????
汚い状態で満月に財布を振っても効果でないよ!
「清浄」
そんな場にしか幸運はやってこない。
その行為をやる意味を知らずしてやっても効果は薄いよ!


はい、財布は終了。
お茶を飲んだら、次、普段使っているバックね。
これも要らない物入ってない?
くしゃくしゃになった紙類とかさっさと捨てる。
ついでにカバンを空にしたら逆さにしてゴミを振り落す。
パラパラパラ…ゴミ、落ちたでしょ?
いつも使っているから気にならなかったけど、
よく見れば結構くたびれてませんか?そのかばん。
なら、いっそのこと家にある別のカバンを出してきてみては?
イマイチなら新しいバックを新調してみれば?
気分、変わるよ?
もし今まで使っていたかばんを手放す決心をしたらビニールに入れて
さらに粗塩を入れて「今までありがとう」と感謝してから捨ててください。


流れに乗って洋服まで手が伸びた人へ。
本書ではp52

リサイクルショップに持って行ったりするのもいいでしょう。

その場合は粗塩で洗濯をして「気」のリセットをしてから

出すようにしてください。

なぜなら自分の「気」を持った服が他人の手に渡ることで、

他人の気が自分に降りかかってしまうからです。



この説は私も初めてですが、とりあえずは洗ったものを出しているので
良しとしてください。(今さらだし~~~と言うのが本音)
では、春に向けて脂肪とおさらばするために「出来る場所」からコツコツと…
そして私たちは、幸せになるのです!
なりたいな…じゃなくて断言するのです!
「痩せます!」
「幸せになります!」
「楽しくやります!」


頭のスイッチ、切り替えろ!