Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

年収3百万円でもお金持ちな人 年収一千万円でも貧乏な人 横山光昭

年収300万円でもお金持ちな人、年収1000万円でも貧乏な人
年収300万円でもお金持ちな人、年収1000万円でも貧乏な人
PHP研究所

内容紹介

世の中には、お金を貯めるのが上手な人とヘタな人がいる。

年収が1000万円あっても貯金が全くない人もいれば、

年収が300万円でも潤沢に貯金がある人もいる。その違いは何だろうか?

年収の高い低いに関係なく、誰でも今日から貯蓄体質に変わる方法を伝授。

この1冊で、お金がみるみる貯まりだす!

≪項目例≫

○貯金上手は、買う前にとことん悩む

×貯金下手は、安いものをちょこちょこ買う


○貯金上手は、家の中がすっきり片づいている

×貯金下手は、家の中が散らかり放題


○貯金上手は、なにより「健康」を考える

×貯金下手は、なにより「節約」を考える


○貯金上手は、投資信託を使って国内外に分散投資

×貯金下手は、お金を普通預金に預けっぱなし


第一章では「お金が貯まる人、貯まらない人はここが分かれ道」と
例えば

貯金上手は…家計簿が大雑把、でも毎月付けている

貯金下手は…家計簿を完璧に付けようとして挫折する

など9編書かれており「さて、自分はどっち?」と言う感覚で読んでいました。


で、次の第2章。
正直、読み始めて「まさかここまで繋がっているとはな…」と驚愕。
と言うのも今回図書館では同じジャンルの物ばかり読むと飽きてくるから
各ジャンル2冊ぐらいで…と言うノリで借りていたのに


第2章 「見た目」でわかる! なぜかお金が貯まる人の共通点


いきますよ!!!


貯金上手は…自分の体型も管理できる

貯金下手は…自分の体形もたるみがち


貯金上手は…「ながもちするから」」ブランド物を買う

貯金下手は…「みんなが持っているから」ブランド物を買う



さらに 第三章 お金持ちだけが知っている 生活習慣

貯金上手は…家の中がスッキリ片付いている

貯金下手は…家の中が散らかり放題



第四章 お金が貯まる人はこんな考え方をしている

貯金上手は…なにより「健康」を考える

貯金下手は…なにより「節約」を考える。



ここまで「全ては繋がっている」を感じたことはありません!


要は断捨離をして家の中がスッキリ片付いたら
ダイエット効果があって体型も心もスッキリ、
その体型を維持するために食生活にも気を配るようになり、
その結果「健康」を維持できるうえに「医療費」と言った
いらない出費が無くなった結果「お金持ち」になる…


良い事づくめ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
また本書によると
「お金に対する意識が変わる結果、
毎日の生活でもより楽しく、有意義な使い方をするようになる」と
良い事づくめ!!!
と言うか「単にお金を貯めるだけ!」のノウハウではなく
そのお金をいかにして「(自己)投資」として使うようになるか
思考の変化していくんだな…と。


お金は天下の周り物と言うように、有意義に使ってこそ
意味があるんですね~
それにしても片付けたら金持ちになる、と言う説はなんか
笑ってしまいました。そこまで行きつくか~~~って感じで。


というわけで、はい皆さん!
とりあえず、机の上、片付けましょか。