Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

今夜もホットフラッシュ 青沼貴子

今夜もホットフラッシュ 更年期 越えたら 人生パラダイス
今夜もホットフラッシュ 更年期 越えたら 人生パラダイス
メディアファクトリー

「ママぽよ」で育児の大変さを知らしめた著者ですが
月日は流れ今では「ホットフラ~~シュ!!!」と
更年期障害(しかも重症)に悩まされているとか…
そうかあ…
知らない間に自分も着実に年を取っているんだなあ…としみじみ…


最初に「更年期」について説明が書かれており

性成熟から老年期への移行期。

特に女性の月経周期が不規則になる頃から

月経停止に至るまでの期間で、通常40~55歳ごろ

とのこと。
私はまさに更年期真っ只中ですね!!!!



自分がこの症状に当たるかチェックできるサイトを貼っておきます。


本書にもp14に書かれているのですが

3、夜なかなか寝付けない

4、夜眠っても目を覚ましやすい

10、目が疲れる

21、最近音に敏感である

と言ったものが私は特に最近よく感じます。
やっと寝入ったのに夫のトイレの音で目が覚めたら
朝まで寝つけなくて、うとうとしたな…と思ったら朝…
と言うパターンが多く昼寝してしまい、また寝れなくなる…
と言う悪循環。
昼寝と言うか椅子に座って寝ているというか…滝汗


ホットフラッシュの症状はまだ出ていないだけましかな?
「さぼっている」としか他人から理解されない「無気力感」
の症状も正直怖いなあ…できたらこれは避けたい。
今の環境で「なにもしたくない」「できない」状態になると
廃人一直線!!!!!!!!!!
でも48歳で「ウオーキング」を習いだしてよかったと思っています。
これでかなり気持ちが「前向き思考」に変化したから。
ネガティブ性格でさらに更年期障害で「くよくよ」したら
もう…ねえ…
気が付いたら更年期が過ぎていた…と言う状態になることを
超切望しております。


最後に青沼さんが女医さんに
「更年期がラクになる「これは!」って言う方法はありませんか?」
と聞いたら女医さんが
「あるわよ、これは!と言う方法が」


年を取る自分を受け入れるのよ


自分が年を取ることを認めたくない人には

更年期障害が重くなることが多いのよ

「可愛いおねえさん」だったひとは

「可愛いおばさま」になればいいし

その次は「可愛いおばあちゃま」なればいいの


今までいろんなことを経験してきたんだもの

私たちは若い時より輝いている!大丈夫よ!


更年期と一緒に第二の青春

アラフィフエイジを楽しもう!!!!!


だそうです!楽しもう!!!