Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

「絶対にダマされない人」ほど騙される 多田文明

「絶対ダマされない人」ほどダマされる (講談社+α新書)
「絶対ダマされない人」ほどダマされる (講談社+α新書)
講談社

字数制限に引っかかったのか題名は本来ならば
「絶対にダマされないと思っている人」ほど騙される、が
正解じゃないでしょうか?
日本語的にどうよ?とか引っかかってしまいました。(そこ?)


内容は正直「薄い」です。
「詐欺、悪徳商法評論家」を標榜している割に本文で
「え?プロがそんなことにひっかかるか????」と
思う箇所が多々…
多々ですよ。え?本当に??とか思ってしまった。


ところでこれを読むきっかけは言わずと知れた「荒×」対処法を知る為。
「ブログ成りすまし」がどこまで詐欺罪適用になるのか不明ですが
まあ、毎日とっかえひっかえ色んな(若い)女のプロフ写真を使って
登場しますねえ…暇なんだろうなあ…
ヤツの動きを監視するためにわざとniceや読者登録している人もいる反面
本当に若い女が無邪気に書いていると思い込んでいる人もいるのでしょうが、
結局はp59~


それに人は「健康でありたい」「お金は欲しい」など

様々な欲求を持っているが、その中でも、他人に認められて、

自分を「重要な人物だ」と評されたいという思い(自己の重要感)

を強く持っていると思われる。

そこで、詐欺犯はこの心をくすぐり

「あなたしかできない特別な事」と言う言葉を高齢者たちに

ささやきかけ、重要感を抱かせてくる。

と言うのも現役をリタイアしている高齢者にとって、普段の生活では

中々社会に貢献できる機会が無く、他者から認められることが

少なくなっているからだ。

平素、承認欲求を満たす機会が無い為に、第三者からの

「あなたは特別だ」と言う言葉に弱いのである。


これ、別に高齢者だけではなく専業主婦など家族の為に
一生懸命働いているのに評価されない立場の人も同じことが
当てはまると思う。


ムラゴンでも普段の生活ではお近づきになれそうもない「美女」とか
若い女性とお近づきに…と鼻の下を伸ばした人が騙されて(いや、自ら進んで??)
niceを押しているように。毒


これがアップされる頃にはとっくに消えているでしょうが
(予約投稿は大体1週間前に書いている)、これを書いている段階では
若い女のプロフ写真を使って「ペットの迷子、拡散希望」と記事に書いて
「いい人ぶりっこ全開!!!!!」してました。
(注:一旦消えて、タイトルを変えてまた同じ写真使用してまた消えました)
これでペットが万が一見つかったら元ネタの人から
「××さんの協力で見つかりました。ありがとう!」とかコメントを貰ったら
これで『話しかけるきっかけが見つかった!」と小躍りして
「いえいえ。見つかって本当に良かったです。お役に立てて光栄です!!
これからもよろしくお願いします!!」とさらなるいい人ぶりっこ発言で
だまくらかして、仲良くなって、個人情報を丸っと盗んで、その内
「××さんのことどう思う??」
「もっとブログのアクセス数を増やしたいと思わない?」と言った
悪魔のささやきを始めて「仲たがい」させるのが目的なのか?
と思ってしまう。
「荒×」の本質は「かまってチャン」&「自己顕示欲の塊」でしょうか。
毎回、毎回、削除されてもめげずに色々な名前で登録。
終いには「自分がこのキャラの時はどんなIDやパスワだったけ?」と
不明になってつじつまが合わなくなっているのか
「パスワ、忘れました。再登録です!」とか嘘ついているけど。笑


あと、ブログタイトルに「山田花子のブログ」等
フルネーム+のブログ付いたらまず、
怪しんでください。笑
あと「GIF」や「動画」で目立とうとしている時も
怪しんでください。
あ、プロフ写真も若い女が多いです。
ひとえに目に付く為。
ブログの背景画面もゴチャゴチャ写真を配置して
目立とう、目立とうとしています。(自己顕示欲全開!)
知人に有名人がいます、もあるあるですね~
それ、お得のスクショでしょ?本人の物である
と言う証拠は全く無いですよね~~~~~
今回使ったプロフ写真と有名人とのツーショットで
有れば多少なりとも証拠になりますが。



今回なぜこれらの特徴を書いたかと言えば
本書にも騙しの手口をどんどん公開した方が
情報を共有できる、とあったので。
みんな悪意のコメントを表に出すことなく、
削除or退会で他の人にどんな手口かを知らせないまま
自己完結していますが、本当に他の人の事を考えたら
手口を公開して防衛に役立てる方がいいと私は思います。
騙されて「恥ずかしい」とか思わずに相手は騙す気
満々で来ているのですから、それに一丸となって対抗
すればいいだけのことではないですか?
確かに気の悪くなるコメントを貰うのは嫌ですけど、
ネタにしましょう!共有しましょう!
そして「荒×をムラゴンから追い出しましょう」!!