Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

普通のOLが世界中の魔法使いに弟子入りしてリアルに魔法がつかえるようになった話 カワセケイコ

普通のOLが、世界中の魔法使いに弟子入りして、リアルに魔法が使えるようになった話
普通のOLが、世界中の魔法使いに弟子入りして、リアルに魔法が使えるようになった話
ヒカルランド
2017-07-26

題名、長すぎ…汗


そもそも「魔法」とか「魔法使い」なんて言葉を安直に使うと
下手すると「頭大丈夫?」と憐みの目を向けられる
もろ刃の剣レベルだと思う。
ハッキリ言ってスピも占い系も好き!な私でも本書はかなりの
拒絶反応を経て、一応一通りは目を通しましたが「それって…」と
突っ込みどころ満載でした。
一例としてわざわざ南米はペルーまで行って飲んだ
アヤワスカと言う得体のしれない飲み物をがぶがぶ飲んで
「違う世界」にトリップしているというのに
アヤワスカの写真一枚も無い。
3千円ほどの飲み物だから門外不出でもなんでもないだろうに。
そこでこの本の胡散臭さがダダ漏れてくるのであるが、
触れずにどんどん話しは進む。


あと「シャーマンと恋に落ちる」に至っては
それ、日本ではモテない女子(=経験値が甚だしく低い)が
海外に行ってモテる=やり逃げされる
典型的な話なのに本人は「いい恋をした」と頭の中花畑全開中!


最後、この本を読んで☆5を付けてしまう人が多数いることを
考えるとちょっとしたキーワードであっさり騙される人が
多いんだなあ…としか…
そもそも「文章力無い、表現力無い、知性を感じさせない」文章
を初めて読んだ気がする。
OL?中学生の間違いでは?


「あなた、騙されているよ」そう声をかけたくなる一冊。