Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

グレイヘアの美マダムへの道 朝倉真弓

「グレイヘア」美マダムへの道: 染めるのやめたら自由になった! (実用単行本)
「グレイヘア」美マダムへの道: 染めるのやめたら自由になった! (実用単行本)
小学館

一か月一センチ伸びるとして自毛が完全なグレイヘアになるには
1年かかる。
自分が50代にしてはまだ黒髪が多い私としては読んでいて
「そんなに悩む問題か?」と言う感覚。
私なら「染めない!」と決心したらまずは染めている毛を
一旦全部切り落とせるだけ切り落として
後は帽子なりウィッグなりでごまかして
一か月延びた分だけ切りに行けばいいんじゃないのか?と。
あと、多分仕事に行っていない分、他者とのかかわりが無いのであれこれ
髪型(髪の色)について文句を付けられることが無いという環境も
大きいと思う。誰からの命令を受けずに済む環境だからこれぐらい
好き勝手にさせてほしいと心底思う。


あと、見返しの著者近影の髪型。
非常に変!
髪型が変だとグレイヘアだろうが染めた髪だろうが違和感が半端無い。
巻頭に載っている一般人のグレイヘアの髪型のほうが数段素敵。
と言うことはやっぱり最終「美容院選び」が一番重要!