Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

神戸の花街盛り場考 加藤政洋

神戸の花街・盛り場考―モダン都市のにぎわい (のじぎく文庫)
神戸の花街・盛り場考―モダン都市のにぎわい (のじぎく文庫)
神戸新聞総合印刷

昨日の舞妓さんの本の横にあったので借りてみた。
ハイカラ神戸の印象と「花街」ってあんまり結びつかないのですが、
よくよく考えてみると「港町」なんだから
船員が下船してそう言う店に行ってもおかしくない。
むしろ無いと困るでしょう!てか?


ただ震災以降、今の神戸もすっかり様変わりして
いや、神戸に限らず今の日本はどこまでも「同じような顔」
になってしまい「個性」が無くなってしまったなあ…
掲載されているのが昔の写真で私が生まれてもいない時の物なのに
「懐かしいな…」と思うのはなぜ?