Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

アラカン・サバイバルBOOK 地曳いく子&槇村さとる

ババアはつらいよ アラカン・サバイバルBOOK
ババアはつらいよ アラカン・サバイバルBOOK
集英社

先に読んでいた高殿さんの小説が全然進まずに
(未読返却の可能性大!)気分転換にこちらに着手。
気乗りしないことにいつまでもかかわってないで
さっさと切り捨てることも時には必要かと。
50代にもなれば、私たち「先が短いのよ」と言うことを
肝に銘じて毎日を大切過ごさなくっちゃね。


的な事を、読後に思いました。
「50だから…」といつまでも昭和の凝り固まった
常識にとらわれずに令和なりにやりたかったことに
どんどん挑戦してもむしろ良い世代。
明日、心臓発作でこの世を去るかもよ?
それこそ老害車の犠牲になるかもよ?
そう思ったら「やってみたい事」を臆せずやっておいた方が
死後、この世に未練を残してあの世に行けない浮遊霊に
ならないですむ確率も高いってもんよ!



55歳。
心身共に変換期。
良くも悪くも、昨日できたことが今日は出来なくなっている。
ウオーキングの先生も7月に57歳になられましたが仰います。
「意識して腹筋に力入れていないと、後はどんどん下がるだけ!
ほら!!」と気を抜いたらあのナイスバディの先生の体も
たる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んと…
「肉(脂肪)が無くなって骨皮だけになるのよ!!
そして垂れる。キープ力が無くなる!!!!
それを少しでも遅らせるのが大切!!!」


少し先を歩いている人の意見を聞くことはホント為になる。