Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

炊飯器でカンタンお菓子ふっくらパン

決定版 炊飯器でカンタンお菓子、ふっくらパン (暮らしの実用シリーズ)
決定版 炊飯器でカンタンお菓子、ふっくらパン (暮らしの実用シリーズ)
学習研究社

化粧品の情報誌に「炊飯器で作るおやつ」が載ってまして
「うちの炊飯器で作れるのか??」と半信半疑でいたところ
図書館に行ったらこの本があったので借りてみた。
一番心配していたのが「白米モードでいいのか?」という点。


しか~し。
それ以前の問題がここに!!
p180 Q&A

Q1 IH炊飯器じゃないとできないの?

この本は5.5号炊きのIH式炊飯器を使用しています。

圧力式やマイコン式の炊飯器には対応していません。(以下略)


IHとは…IH電磁誘導加熱のこと。炊飯釜そのものを発熱させます。

直接加熱の為、ハイパワーで効率よく熱が素材に伝わります。


圧力式とは…

発生する水蒸気を炊飯釜の内部に閉じ込めて圧力にすることにより

沸点を高めて高温で炊くことができます。途中で蓋を開けると、

中身が飛び出してくることもあり、とても危険です。


マイコン式とは…あらかじめ内蔵されたメニューに従って、

浸水、炊飯、蒸らしを行います。

ヒーターが炊飯釜の下部にしかなく、熱伝導はIH式より

悪いので、中まで火が通らないことがあります。



そうです。わが家のは前機が急に壊れたのでネットで
一番安いのを買った結果「マイコン式」だったのです…涙
前機の方が安かったけどIH式だったのに…涙


けれど本を見ている限りIHなら簡単にできそうなレシピが多い=
「ホットケーキミックス」を使う点。
珍しくお菓子作りをしてみようかな?と思っていただけに残念!