Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

わたしを愛した吸血鬼 テレサ・マディラス

わたしを愛した吸血鬼 (イソラ文庫)
わたしを愛した吸血鬼 (イソラ文庫)
早川書房

英国貴族について「学習」したのでその成果を発揮しよう!
ということで借りた一冊。
が。
何だこの劣化コピペ…って感じで。
「もう知っているわよね」感が半端なく、詳細な説明もないままどんどん
進むので彼らの関係性がわからなくて全然面白くない。
そこで「これは、すでに既刊本があるのか?」と検索したら

月の光に魅せられて (イソラ文庫)
月の光に魅せられて (イソラ文庫)
早川書房

やっぱり前作がありました。


前作で力を使い切ったのか、つけたし感半端ない。


読書メータ×でも私と似たような評価なので
これは面白くない本、認定!
訳者あとがきで必死になって「前作を読んでいなくても楽しめます」
とフォローしているけれど、無理!