Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

お布団はタイムマシーン 木皿泉

木皿食堂3  お布団はタイムマシーン
木皿食堂3 お布団はタイムマシーン
双葉社

『2』の冒頭直後に登場して違和感を感じたのですが
本書『3』でも数回登場したおいしいものを食べた時に
「うまい!」と女性が表現する…
回らない寿司を食べた時に「この寿司、うまい!」とか
フレンチに行った時に「このフィレ肉、うまい!」という人と
一緒に食事をしたいとは思わないな、と。
(本文では「一流のすし屋、天ぷら屋」と表記)
やはり「おいしい!」とか「ん~~~~~最高!」
「幸せ~~~♡」みたいな言葉を使う人とまた今度一緒に
食事に行きたいなと思うな、と思った次第。
(もっと値の張らない物を食べた時にカジュアルに
「うんま~い!」とか「まいう~」など雰囲気に合わせて言うのは
構わない。ただ、値が張る食事に連れて行ってもらって
「うまい!」と表現するのはどうかと思う)


嫌味を言わせてもらうと(西村有紀子著)

目を奪われるほどオーラのある美人になれる本
目を奪われるほどオーラのある美人になれる本
大和書房

の P444

あなたの話す言葉が、あなたのランクを決める



これだな。読んだときはピンとこなかったけど自分の使わない言葉を使う人に
出会った時それを受け入れられるかどうか、それが今後の人間関係に
繋がっていくと思う。




※「神戸新聞」に掲載されたエッセイの書籍化の割に
p24の

「高取山(たかとりやま)一万一千回登頂記念の盾

ウイキでは

高取山(たかとりさん)は、兵庫県神戸市須磨区と長田区の区界に存在する山である。標高328 m。「たかとりやま」とも呼ばれるようだが、地元民は「たかとりさん」と称している。

なので「たかとりさん」の方がしっくりくる。


p82

有田(あり)のミカンを一箱頼んだばかりで

ウイキで調べると

有田みかん(ありみかん)は、和歌山県で生産されているみかんの代表的なブランド。


わざわざルビを振っているのに間違っているって…
むしろ振っていなかったら読み手が好き勝手に読むから
違和感を感じずに済むのになあ…と思った次第。
細かい性格ですみません。