Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

普通の貧乏 知らぬ間にお金持ち 中西佐緒莉

普通の貧乏 知らぬ間にお金持ち
普通の貧乏 知らぬ間にお金持ち
自由国民社

恐ろしいほど「内容がないよう」系。
内容のレベルは一般人の「ブログ」並み。
以前、贈与税の本を大量に読んでいる時に私の「へそくり」に
ついて書きました。こうやって小銭貯めてます、と。
あんな感じ。


ところで、こういった「お金系」の本を一冊も読まない人っているんですか?
20代ぐらいに読んでおかないと後々困ると思うのですが。
息子にも「リボ払いはするな!」「給料もらったら毎月1万は貯金しろ!」と
言って社会に送り出しました。
次男は着々と貯金がたまっている模様。(結婚資金?)
長男は「役職ついたから自分に喝を入れるために高めの新築賃貸にした」
と引っ越しメールを送ってきました。


国に踊らされて「キャッシュレス」でお買い物をしている人は
コロナで減収になってもきちんと払えますか?
キャッシングでカバーするなんて愚の骨頂ですよ!
ウィルスで死亡!ではなく借金で自殺!ってことにならないように…


でも一番お金の使い方が下手というよりわかっていないのは
「日本国」という名の国家。