Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

激変!ビフォア・アフター 山口直美&eri

激変!ビフォア・アフター――今のあなたを最も美しく魅せるヘアとメイクの法則
激変!ビフォア・アフター――今のあなたを最も美しく魅せるヘアとメイクの法則
ダイヤモンド社
2019-11-07
Kindle本

この本「いい!」です!
特に色々な美容室ジプシーの人は特におすすめ。
なぜならこのお二方は姉妹なのですがまず最初に妹さんの方が2時間ほど
セッションして「どんな髪型にしたいのか?」と聞き取り調査。
後日、お姉さんがヘアメイクをする流れ。
ところで、本文中に
「本人のメイク」→「メイクだけチェンジ」→「ヘアスタイルもチェンジ」
と工程写真が載っているのですがメイクだけでは「ただケバイだけ」状態。汗
ヘアスタイルの方がより重要だという事がよくわかる。


結果を先に言えば
美容院ジプシーしがちなのは美容師にオーダー時に本音を言っていないから。
ここでは2時間のセッションで「女優の××さんの髪型に…」と
美容院でよく言ってしまいそうなオーダーの仕方では無く、
「××さんのような明るい感じ、清潔な感じ、セクシーで女らしい感じ…」と
表面的なイメージではなく本人が本当に求めている「なりたい自分」とでも言いますか、
「本当は××な感じにしたい、なりたい!!!」という気持ちを本人に言わせることで
「どうなりたいか」を意識させた上でそれを汲み取っているからこそ
ヘアスタイルが変わった後に「満足感=そうよ!こんな風にしたかったの!なりたかったの!」と表情が明るくいい感じに仕上がっているのだと思う。


加工アプリを使わなくてもメイクとヘアスタイル(と満足感による顔の表情)だけで
これほどまで「素敵」に変われるのなら、今行っている美容院でも
自分の気持ちを素直に口にしてやってもらってはどうでしょうか?



というわけで、もういい年なんだから誰に遠慮しているんだか、と
迷いを捨て去って「やりたい髪型」をオーダーしています!笑
私たちはもう若くないんです!
このブログだって予約投稿だから朝9時にはアップされる。
でも、もしかしたら私自身は見ることなくこの世をさっているかもしれない。
3月12日の朝を迎えることができなかった人たちがいるように。
だから、前に進もう。
敵は「本能寺」にはいない。いるのは「自分の心の中!」
自分の人生、他人任せにしちゃいけませんぜ!