Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

届け出だけでもらえるお金 井戸美枝

大図解 届け出だけでもらえるお金
大図解 届け出だけでもらえるお金
プレジデント社

昨日書いた本と同じ著者ですね。
正直、この年齢にこの本を読んでも「知るのが遅すぎた…」感が半端ない。
むしろ「知らなかった…損したよ…」という感じ。
ただ、もしかするとここ数年にできた制度かもしれませんが。(そうであって欲しい…でないと悔しすぎる…)
例えば良く知られている制度では「出産手当金」(これはもらった!)
一方申請した記憶の無い&知らない「妊婦健診費用助成金」。
私の知らない間に保険組合から補助してもらっていたのかもしれませんが…


ところでこの本の中で若干「え??」って思ったのが(こういう制度を見た時に日本という国はさりげな~くみな平等にボランティア精神を強いられるんだろうなあ…としみじみ思う)
私立幼稚園就園奨励補助金」の支給額欄において

生活保護を受けてい要る世帯…30万8000円(一律)

市民税非課税の世帯…一人目27万2千円 二人目、3人目以降30万8千円

   (ひとり親世帯以外)


生活保護を受給している立場で子供をわざわざ私立に行かせる意味って…何?
(リアルでは絶対に口にできない疑問。笑)