Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

読書備忘録 ビジネス系



とりあえず読んだ本の紹介
99%の会社はいらない 堀江貴文著
これからの時代のお金に強い人、弱い人 サチン・チョードリー著

99%の会社はいらない (ベスト新書)
99%の会社はいらない (ベスト新書)
ベストセラーズ
Digital Ebook Purchas
これからの時代のお金に強い人、弱い人
これからの時代のお金に強い人、弱い人
フォレスト出版

この二冊は「口調」が全く違うのだけれど書いてることは似ている。
「好きなことを仕事にしていれば失敗してもやり直せる」


社長になれる人、なれない人 小宮一慶著

社長になれる人、なれない人 ~成功するための54の金言~ (ベスト新書)
社長になれる人、なれない人 ~成功するための54の金言~ (ベスト新書)
ベストセラーズ
Digital Ebook Purchas

社長になる気が全くないせいか響かず


しない生活 小池龍之介著

しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)
しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)
幻冬舎

目次だけで十分かと。むしろそれらの説明を読むよりも自分でそのことについて考える習慣を身につける方がいいと思う。何でも人に聞くような姿勢はどうかと。



ビフォーコロナだったら上記三冊(ビジネス系)を読んでもある程度は「成功」できたかもしれませんがアフターコロナになりつつある今「今までと同じやり方」にこだわっている社長や経営者はもはや一人も存在していないと思う。いたとしたら会社を潰す人。