Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

わたしを決めつけないで アンソロジー

『女子力なんて』 小林深雪 著
『兄弟前夜』   落合由佳 著
『夜の間だけ、シッカは鏡にベールをかける』  黒川裕子著
『空、雲、シュークリーム、おれ』  大島恵真(えま)著

YA! アンソロジー わたしを決めつけないで (YA! ENTERTAINMENT)
YA! アンソロジー わたしを決めつけないで (YA! ENTERTAINMENT)
講談社

ヤングアダルト&電子図書 アンソロジー


上からテーマが「女子力」「再婚における兄弟関係」「ハーフの国籍問題」「進路」
中学生にとったら大問題。それこそ生きるか死ぬかの。
大人から見れば「大したことない」感覚でスルーしてしまいがちだけれど自分が中学生の時にこんな問題にぶちあたったらやっぱり悶々と寝れない日々を過ごしていたんだろうなあ…と。そんな繊細な感情もどんどん鈍くなっていくことが「大人になる」という事なのかもしれない。


最終的に4話とも突き詰めれば「人間力」「自分らしさ」ってとこで落ち着きました。