Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

The MANZAI5  あさのあつこ

(P[あ]1-9)The MANZAI5 (ポプラ文庫ピュアフル)
(P[あ]1-9)The MANZAI5 (ポプラ文庫ピュアフル)
ポプラ社

p8

人は決して単一などではなくて、とても複雑でややこしい生き物なのだと、僕はあの時、ほんの僅かだが察したのかもしれない。優しくて陽気な少女の中に底意地の悪い女の人が同居し、頑迷で意固地な老人の中に以外なほど瑞々しい感性が潜む。こういうやつだと決めつけてしまえない怖さを人は持っている。

怖いだけでなくて、面白くもあるのだと気づいたのは、つい最近だ。



初詣に行って階段から落ちて一日入院する羽目に。そこで知り合ったおばあちゃんたちを相手に「ロミジュリ」は漫才を披露する。
笑いは病気の免疫力を上げる…?????