Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

SHELLA KIMONO STYLE シーラ・クリフ

SHEILA KIMONO STYLE (かもめの本棚)
SHEILA KIMONO STYLE (かもめの本棚)
東海教育研究所

え~と、まず本題(?)に入る前にこの写真の女性おいくつに見えます?





1961年生まれ この本が2018年10月発行。その一年前に撮影したとのこと。
髪の毛の色の事もあるのですが私は正直「70代」だと思いました。
夫とウオーキングの先生が1962年生まれなのでこの世代の人間を間近で見ている
人間にとって「つくづく日本人って若く見えるんだ~」としか。
お肌がやっぱり保湿されてしっとりしているのって若く見えるの要素して重要かと。
皆さん、あきらめずに地道に保湿作業にいそしみましょう!!!!


というわけで感想ですが、こう自由に外人さんが着物を着ているのを見ると日本人は着物に対して「格」とかあれこれ規制を設けすぎて楽しんで着ることをができなくなっている結果、着物離れにつながったのではないでしょうか?
表紙の写真見えますでしょうか?胸元に「蝶ネクタイ」みたいなものが付いてます。
全く違和感が無いのに対して、下手にきちんとした合わせ方をすれば(日本式?に合わせて着れば着るほど)老けて見えます…汗


赤×黒!のモダンな合わせ方は滅茶苦茶おしゃれ!洋服を着ている感すらあります。
かっこいいとすら思いますね。うん。


あれこれ規制を設けて自由を奪うよりもっと自由な発想で見方を変えれば突破口って見つかりそう…それは既に遺産・遺物になりつつある着物だけじゃなくて今の日本の社会も同じことが言えそう。