Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

美脚のスイッチ 小倉義人

ふくらはぎから全身みるみるやせていく! 美脚のスイッチ (講談社の実用BOOK)
ふくらはぎから全身みるみるやせていく! 美脚のスイッチ (講談社の実用BOOK)
講談社


感想以前のちょっと辛口な私の意見。
普段何も意識せずに生活している人がこのような本を読んだだけでは正直「痩せもしなければ、効果も出ない」という事を常々念頭に置いて読むべきだと。
例えば「痩せたい!」と思ってダイエットブログに日々食べたものの写真や体重を(ガチで)アップされている方がいらっしゃいますが(個人的には以下の理由からまず読まないので個人攻撃ではないことを記しておきます)それ「効果ないと思うけど…」とひそかに思っています。


まず「結果にコ×ット」というキャッチフレーズで一躍有名になった会社がありますが
入会したことが無いので想像でものを言いますがまず最初に必ず入会して入会者に
どのような体形になりたいですか?」と聞いていると思うのです。
そこで「シックスパック希望!」とか「女性らしいカービィボディ(死語)」と目標を言った上でトレーナーはその体形に近づける為に食事療法と運動の組み合わせのメニューを作成しているはず。それを「痩せたいのに、たんぱく質を食べろなんて…」と拒否感をもって通わなくなってお金も時間も無駄になる…パターンってあると思うのです。
それは元々の体形が「骨皮筋子」さんだった場合その状態だと「脂肪が無いのでカーヴィを作り出す要素がないからまずはたんぱく質で脂肪を作成して後、筋肉に変化させていく必要な工程である」と説明しなかったのか説明したのに全く意味を理解しなかったのか。
そんな風にまず体を作る為の基礎作り、という事をしないままに「痩せる」の方に意識を置くばかりで体重やカロリーばかりを気にしている…「空回りしている人」が本当に多いな、と。
ある一定の年齢に来たら「数値」ではなく「全体のバランス」の方が重要になって来るのにどうして「痩せたい」とブログで公言している割にそういったことを情報収集または関連本を読むこともせずに独自の効果の出ないやり方に固執しているのか理解できない。
今どきネットで無料情報として基本的なことはいくらでも落ちているのになぜ拾って読まないのか本当に不思議。20代と50代では体を維持するのに必要な要素も全く変わっているのにいつまで若い世代の情報に固執しているのか。服が似合わなくなるように自分の身体も変わっていることに気が付いたら効果の無いことをいつまでもやっているのが時間の無駄、と気が付いてやり方を見直さないのか…(よって頑固な人ほど痩せにくいと思う)



本当に痩せたい、体を作りたい!!!!!と本気で思うのならさくっと時間とお金を用意して効果をうたっているところに通ってノウハウを盗むのが一番!


そして本作の様な本を読むのはそういう所に行って体の作り方を理解した後に読めば
やり方もよくわかって効果があった!という事に繋がるのに、我流でさんざんやってきて
「痩せにくい身体」になっているのに本を読んだだけで「痩せない!」と苦情を言うのは
どうかと。(私の様に「体がゆがんでいる人」も同様)
「痩せやすくなる身体」(ゆがみを取る)方向にまずはリセット。(パーソナルトレーナーの指導の元、個々の身体の癖を見極めてもらった上で)
それからそれを持続する努力。
その持続のやり方がこうやって本で紹介されているだけ。
(残念ながら重要なポイントやキモは本や無料記事には載っていないんですよ…)



とまあ、ダイエットブログを偶然目にすると残念な気持ちになるので読まないようにしてます。うっかりコメントを書いちゃうとまずいからね。笑
本人は痩せる!と思って毎日無駄な努力をしているのだから。指導を受けるのは
本やDVDより高いけれどそれだけパーソナルトレーナーがより良い方法を提示して効果的に効率的に美しいからだを作る為の管理費だと思えば当然かと。


単に骨皮筋子の痩せた人よりもデコルテに張りがあるボディの持ち主の方が魅力的だと私は思います。要は全体の見た目バランス。
因みにウオーキングの先生に「57歳にまた筋肉を維持できない波が来る」と言われて
そういえば一回目に履いて行ったヒールが妙に外側に擦り切れている=外重心になっている=O脚になりつつある ことに気が付きやはり引き上げ力の腹筋が弱ってきている!!事を実感しましたので。意識しても年齢の波に勝てぬ。少々遅らせるだけ。


日ごろ何もやっていない人は? 残りの自分の人生、さあどうする?


備忘録p21  

美脚点

1.お尻

2.うちももの付け根

3.下腹