Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

珍獣図鑑

珍獣図鑑 -シュールすぎる、89種の飼える哺乳類たち-
珍獣図鑑 -シュールすぎる、89種の飼える哺乳類たち-
雷鳥社

これ、児童室で借りたんですけど表紙のイラストはあまり違和感がありませんが
自分が飼ったことのある動物のイラストがあまりにもへたくそというか似ても似つかな過ぎてどうよ?と思ったので…
子供向けなので密林のレビューも高評価ですがかなり異議あり!です。


まずはプレーリードッグ。
これはまあ合格点として、



コロンビアジリス。
正直「別人でしょう!!」って感じ。色が違いすぎる!!
むしろこのイラストを「リチャードソンジリス」というのならまだ許せる。


リチャに至っては容姿が似ているから「ミニプレーリードッグ」と言われるのに
これってどうよ?!
まるで「宇宙人か?!」って思った。
この「おっさん座り」は「ぽぽ」しかしなかったのですがプレとリチャは似ている…
と言われてこの写真とイラスト「似ている」と思います????



なめてんのか?!テメーって感じでした。
でも飼ったことの無い人からしたらこの図鑑を見て「へ~こんな動物なんだ~」って
思うんでしょうねえ…


因みに「プレ飼い」は「変人が多い」というのが定説らしいのですが
全く否定しません!
お互い「噛まれて何針縫った!」と血だらけになった手を自慢しあうのがお約束でした。
私も右親指の付け根を5針縫ったのと左親指の腹を噛まれて今でも傷跡が残ってます。
今ではいい思い出です…


プレは「ペストや野兎病などの感染症を媒介する」という「冤罪!」の為
国内ブリードしか流通しなくなったのですが本当に媒介していたらその時期に日本人が
ペストで死んでたはず。そんなニュース見たことあります?!ないでしょ?
お陰で飼えなく(買えなく)なりました。二人分の給付金でも1匹買えない値段に高騰してしまったといえば値段が想像付きますか?(ぽぽやじろは高騰前です)
でもコロナの事もあるから今後プレだけでなく他の動物も輸入が厳しくなるんでしょうね…
因みに250万の値がついている「ツチブタ」。誰が飼うんですか?