Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

小説 言の葉の庭 新海誠

小説 言の葉の庭 (角川文庫)
小説 言の葉の庭 (角川文庫)
KADOKAWA/メディアファクトリー

以前YouTubeのこちら

を書いた最後に「二人が再会できたらいい…」と書きました。
その続きが書かれたのが今回の小説、という事を知りまして読みました。


本来は46分の中編アニメーション映画だったのに対して

言の葉の庭 映画


たった5分でもこの映画のエキスがギュッと詰まった主題歌のこちらで十分なのですが

新海誠《言葉之庭》主題曲AMV - Rain (中日歌詞)(Cover)


あまりにも映画ではわかりにくかったワンシーンだけの登場だった人物の内面が
書かれていた今回の小説は補足的に良かったです。
ただ、中編アニメの時は「うまく行かない片思いの話」といった「恋愛メイン」だったのに対して小説全体を覆っているのが「孤独」。
皆不完全、みんな誰かに片思い、そんな感じで全然明るくなかった。笑


読み終わった時、主題歌の大江千里君のこの「歌詞」って一瞬を切り取っていて本当はめっちゃ深い歌だったんだな…と。
逆に新海さんがこの歌詞をイメージして映画を作ったんじゃないのか?と思った次第。


12歳の年の差、うまく克服して幸せになって欲しいです!!!!!!笑