Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

かまえ!ぼくたち剣士会 向井湘吾


かまえ! ぼくたち剣士会 (一般書)
かまえ! ぼくたち剣士会 (一般書)
著者:向井 湘吾
出版社:ポプラ社
発売日:2015-04-03
カテゴリー:本

これは完全に「一般書」で売るのではなく「児童書」というか
「ヤングアダルト」=中高生ターゲットで売るべき一冊。
マーケティング、大丈夫??


ところで作家さん、4段お持ちと言うことで我が家にいる4段にある描写を読んで聞かせたところ「こんなこと考えて剣道している?」と聞いたら「ありえん」と言われた。
剣道観の違い、ここに書かれたのはホンノ一片。


あと、本書内で納得いかない記述。
p283

「あいつの出身中学は兵庫県でもかなりの強豪でな。

毎日毎日、『近畿大会出場』を目標に、過酷な練習をこなしてきたらしい。




いや、フツーに強豪校は近畿大会なんか目標にしない。
全中出場を目指して練習します。
近畿大会が目標? ぷ~くすくす。
どんだけレベル低い目標よ?
そんなのが目標だったら、勝たれへんわ!
辞めてまえ!と罵声の嵐やがな。
全国目指している「アツさ」しらんのでっか?




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村