Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

更年期障害をしっかり乗り越える方法 対馬ルリ子

つらい更年期障害をしっかり乗り越える方法―女性ホルモンの攻略による40代からの更年期対策
つらい更年期障害をしっかり乗り越える方法―女性ホルモンの攻略による40代からの更年期対策
ナショナル出版

いや~ついに来ましたか~って感じで「閉経」への扉が開いちゃいました。
8月まではきれいに一か月ごとにやってきていた「月の使者」が9月には訪問無しに…
それこそ最後の方は「この年齢でこれを買うことになるとは…汗」って感じで
まるで高校生の時以来!!の戸惑いと同時にこれを夜使用していたほど!↓
(最後のあがきだったんだろうか?ショーツも2枚新調したのに使わずに終わるとは…)

ロリエ 肌キレイガード オーバーナイト 羽つき 30cm 10コ入×2個パック
ロリエ 肌キレイガード オーバーナイト 羽つき 30cm 10コ入×2個パック
花王
Pantry


そして月よりの使者が来なくなると同時に「全身がカッと暑くなる」現象が。
ホットフラッシュの現象としては「顔とか上半身」が多いと思うのですが
私の場合は朝の5時になぜか全身がかああああああっと暑くなるんですよ…
他にも車とか乗っていても今までだと私が夫に「寒いからエアコン止めて」と言っていたのが「暑いからつけて!!!!」と言うほどに…
夫は「え?わし、寒いけど…」と言われつつも「エアコンなしでは生きていけない!」女に
なってしまいました…そのくせ、低体温…


元々眠りが浅い方だと思っていたのですが本書によるとp89

疲れているのにいざ眠ろうとすると目が冴えてしまう。夜中に目が覚めて、その後明け方まで眠れない。眠りが浅くて疲れが取れない…など、更年期の患者さんの訴えにとても多いのが睡眠障害です。少なくとも睡眠の質の低下は多くの女性に認められます。

ホルモンが低下すると眠りの質が落ちるのです。眠れないと疲労が取れず苦しさに一層拍車をかけます、ますます動悸や発汗、めまいなどの自律神経失調も起こり、悪循環に陥ります。(中略)睡眠不足は太りやすさにも関わっているのです。



おおおおおおおおおお~~
もしかして眠りが浅かったのは元々の体質ではなくホルモン不足からくるものだったのか?とこの箇所を読んで思いました。夫なんて布団に入って3分後には大いびきなだけに。
これがうるさくてなかなか寝付けない…と思っていたのでとっくに別寝室です。笑


後、この女医さん自分の病院ではこの治療を推進しているのか「プエラリアミリフィカ」と「マカ」と「ヘム鉄」の3種サプリをえらく推してます。
後は「辛くなる前に病院に来い=婦人科のかかりつけ医を見つけておけ」って感じです。


ああ~ただでさえ「女らしい」から遠い存在だったのが物理的にも「女じゃなくなる」
のかあ…恐いわ~今まで以上にイライラするかと思うと…
さあ、このブログも絶好調に「イライラ満載どこまでも毒が続くよブログ」に変貌していくと思いますよ。