Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ホテルオークラ<橋本流>大人のマナー 橋本保雄

ホテルオークラ〈橋本流〉大人のマナー (大和出版)
ホテルオークラ〈橋本流〉大人のマナー (大和出版)
PHP研究所
Digital Ebook Purchas

2001年に発行されたものを再編集しただけあって「感覚が古い」としか。
また1931年生まれ、という事からもこの人が「活躍」した時代とは全く違う。
極めつけは誰ターゲット?と鼻白んでしまうほどの上から目線文章が何とも…
「題名」からくる印象とは全く違っていた。一言で言えば説教本?自慢本?回顧本?
良くて20代営業職が一通り読んでおけば知識としてはいいとは思うが、30代で今更この手の本に手を出すようではかなり成績が悪いだろうなあ…という感じ。
でも、金川の本もそうですが「上を目指せる仕事」と「創意工夫をしようがない仕事」という物は存在し、上を目指して収入アップにつながるような仕事ができるのであれば
ビジネス自己啓発の一つや一つ読んでもいいと思うが、時給数百円の上「余計なことはするな!考えるな!」と言われる様な職場では読むだけ時間の無駄、なのである。
因みに寄贈本。全く想像していた内容と違った、という感想だったからでしょうか?