Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ビジネスは話し方が9割 野村絵理奈

ビジネスは話し方が9割 (ポプラ新書)
ビジネスは話し方が9割 (ポプラ新書)
ポプラ社

私の様に普段引きこもって人と喋らなくなった人間の場合、ここに書かれているような
例えば「おはようございます」という言葉を声に出しただけで喉に痰が絡むというか
上手く発声できず舌を噛む…という悲劇さえ起こりがち。
それぐらい声帯も「筋肉」である限り毎日使って筋トレしない事には劣化の一途をたどります。ホントしばらくゴホゴホと喉がイガイガするんですよ…
因みにしゃべらないと顔の筋肉も劣化してくるので「なんか頬が弛んだな…」というコロナで自粛の結果、人と喋らなくなった人が「あれ?顔が劣化した?」と思ったのはこの事から。お風呂の中で一人発声練習を習慣化しましょう。


話し方も大事だけれど普段どれだけ「話題」を仕入れ、それを自分の言葉で瞬発力をもって発揮できるのか。新聞、ニュースを見て自分の考えで常にまとめておいたらいつどんな話題になっても対応できる。
美容院の会話がつまらない…と感じるのはありきたりの質問を投げかけておきながらいざこちらが真剣に答えたらそれに応対できるだけの知識が無いので「え、話にならんな」とこちらも口を閉ざさるを得ない、それに似た体験をしたことないですか?
「この人と喋っていてもつまらない」
そう思われたら最後、どんな営業トークをしようが相手にしてもらえない。
「あの人以外の人でお願いします」
とシャッターを下ろされてジエンド!
それがわかっていない人が多すぎる気がする。
話し方9割…本当にそうですか?