Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ぽっちゃりめの人のファッションルール


ぽっちゃりめの人のファッションルール
ぽっちゃりめの人のファッションルール
著者:ファッションテク研
出版社:宝島社
カテゴリー:本

以前これの姉妹本(?)に当たるこちらを買いました。↓

背が低めの人のファッションルール
背が低めの人のファッションルール
著者:ファッションテク研
出版社:宝島社
カテゴリー:本

しかしこちらはモデルさんが直接服を着てコーディネート例として登場している割に
30代きれい目OL風ファションばかりで…


一方今回の「ぽっちゃり」は実物モデルを使わずにイラストと服の写真のみで構成。
まあ、人によって「ぽっちゃり」の概念が全く違いますからね。
ある人から見たら「これのどこがぽっちゃりよ!!怒」とモデルを見ながら不満に思うだろうし
「いや…これをぽっちゃり定義すると私は痩せている方に…」となる場合もあるし。
と言うことで本作はイラストのみでそのニュアンスを出しているのは成功かと。
また、ただ本当に怠惰からくる「デブ」と
年齢からくる脂肪のつき方の変化による「ぽっちゃり」と
どちらにも対応できるコーディネイトかと。


もしどちらの本を買うのかを問われたらこちらの方が実用的だと思う。
背が低くく、(年齢からくる)ぽっちゃりの年代を絞った本も出してほしいな。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村