Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

150㎝ライフ3 たかぎなおこ


150cmライフ。 (3)
150cmライフ。 (3)
著者:たかぎ なおこ
出版社:メディアファクトリ-
カテゴリー:本

身長ネタもこれで最後。
最後は前半「背の高い人、背が低いけど胸のでかい人…」などそれぞれの身長に伴う悩み(?)
など。
後半、世界一平均身長が高い国、オランダに取材旅行。
私が行くと超不便&住みずらい国だろうなあ…


ところで福祉系の勉強をしていた時その時の先生(小柄、女性、骨太系)が
北欧に福祉の視察に行った時の事。
満員バスに乗っていたらいきなり腕をグイッと引っ張られ「ひいいいい~」と思ったら
これまた馬鹿でかいおっさんが身振りで「座れ!」みたいな?
「え??私、健常者だよ??」と思っていたらどうも(言語がわからず身振りで判断)
「おまえ、小さいから潰れそうだから座れ」と言っていたみたい。
先生に言わせると北欧の街は「バリアフリーどころか、バリア有りすぎ
の道や歩道だけれど、車いすの人が来たら
周辺の人がさっと集まってバスに乗せたりその他もろもろの援助をした後、
何事も無かったように解散するそうで。
「日本もこうだといいんだけど…」と。
私も聞いたとき「いいな~」と思った記憶が。
たかぎさんはオランダでこんな経験がないまま取材を終えたみたいだけど、
もし北欧だったらどうだったんだろう?と。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村