Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

前向き。 吉沢久子


前向き。 93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術
前向き。 93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術
著者:吉沢 久子
出版社:マガジンハウス
発売日:2015-02-08
カテゴリー:本

個人的には93歳まで生きるなんて嫌だ、と思います。
が、幸か不幸か医療発達の今、自分の意思とは関係なく
「生きさせられる」世の中。
というわけで、93まで生きること前提で読んでみた。


好きなことをして、人とはさらりとつき合う。
朝8時半に起きて宵っ張り、食事は認知症防止で料理を自分で作り、
一方てんぷらやとんかつなど一人分を作るには不経済な場合はあっさり外食。
まあごく普通に淡々とした生活ですね。
多分この「淡々」の中にあまり深く物事を考えずになるようになれ!って距離感が
大切なのかも。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村