Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? 亀田 潤一郎


稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
著者:亀田 潤一郎
出版社:サンマーク出版
カテゴリー:本

風水関係の本では「財布の寿命は3年。買い換えましょう」
「お金がゆったりできるように長財布を持ちましょう」と当たり前のように
根拠は一切書かれないまま掲載されています。
この著者の税理士さんは金持ちの社長や金回りのいい人は大体長財布を持っている、
と言うことに気が付いて「年収200倍の法則」なるものを見出したとか。
多分、金持ちは有名風水師に「長財布を持ちなさい」と言われたから持っているだけでは?笑
で、皆が真似だしたので「長財布を持てば…」と言う結論になっただけだと思う。
他にも「トイレ掃除をしたら運が良くなる」系?
あれも本当は根拠がないものの、一言で「精神論」。
この本も一瞬「長財布を持てばあなたもお金持ち!」と思わせるようなタイトルですが
最終的には精神論。
実際、著者も「たかが財布、小物でしかない」と書いた上で
「この財布を持っていたらお金に悩まなくて済む、
この財布で年収200倍を維持できる、
と言うささやかな希望です」とちゃんと書いてある。


お金=人 との付き合い方。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村