Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

座敷童の代理人 仁科裕貴

座敷童子の代理人 (メディアワークス文庫)
座敷童子の代理人 (メディアワークス文庫)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-05-23

動物型ではない日本古来からいるとされる妖怪が出てくる話。
一言で言ってしまえば『神様の御用人』のパクリに近い系。
事実p206

「現代の小説だってそうだよ。何かが売れると後追い作品ばっかりになるじゃない」

あてつけじみた言い方だったが、反論できなかった。



『御用人』の作家さんと同じ編集者が担当していたら
「ほら~『御用人』みたいな話でえ~妖怪もので書いてくださいよおお~」
と言われて断れない雰囲気なのはこの本のプロローグで証明されているし。


まあ最後の最後に「正体」が判明するので、今後そこを皮切りに新たな
展開となるのかな?
そうでないと完全なパクリになるものね。毒