Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

パリジェンヌ流 おしゃれな自分革命 ドラ・トーザン

パリジェンヌ流おしゃれな自分革命
パリジェンヌ流おしゃれな自分革命
飛鳥新社

過去にこの人の↓

フランス人は年をとるほど美しい
フランス人は年をとるほど美しい
大和書房

本を読んだ時も感じた「イラっと」感がやっぱりあります。笑


個人レベルでどうにかできる提案、
例えば服を買うときは試着をしっかりと、自分の好みをよく知って妥協しない。
家が一番くつろげる場所になるように自分で工夫する。
外で飲むより内飲み…など節約をしつつもお金をかけるところはしっかりかけるなど
知恵と工夫次第で楽しく生きることができる系。


が!
文化、社会制度、など個人レベルではどうしようもない点をいちいち指摘されたら
むかつく!!!
国が違う、背景が違う、そんなことを一切考慮しないこの冷たさ!!
こんな調子で自分の言いたいことだけ主張して、それでうまくいくのだろうか?
とはいえ、時代ですね。
この本が書かれた2006年よりは若者が声を上げるようになりました。
とはいえ、どこまでが正しい主張で間違った主張なのかはわかりませんが。