Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

それでも住みたいフランス 飛幡祐規

s

それでも住みたいフランス (新潮文庫)
それでも住みたいフランス (新潮文庫)
新潮社
2014-12-22

ここらで一発、男性が書いたフランス!を読みたいと思い
蔵書検索で引っかけたのがこの本。
しかしですね、なんと著者、女性でした…汗
「たかはた ゆうき」さんとお読みするのだとか。
フランスで暮らして30年。
元々日本を飛び出したのが日本の教育制度に疑問を感じたからと
ちょっと骨太系。
なので、内容も今まで読んだ「専業主婦のお気楽おフランスライフ」や
「ファッションだけしか興味がないおフランスライフ」系に比べて
かなり突っ込んだディープかつ今のフランスが抱える問題引いては
まるでどこぞの国の事が書かれているかと錯覚するぐらい、
今までの表面的なおフランスライフとは一線を引く。


今まで読んでいた「過去」か「幻想」に満ちた内容だと
「子供は小さな頃からしつけて、ホンマ物を見る目が養われて…」
と子供のころから小さなジェントルマン、パリジェンヌと言ったイメージだったのが
この本だと「キャラものにうつつを抜かすガキ」や「ガキに超甘々な親」
「きちんと教えることのできない教師」など
「え?これフランスの話だよね?お侍さんの国の話じゃないよね?」と。
「大人の国」のイメージがかなり壊れる。


元々日本を飛び出したぐらいちょっと「とんがった」人だけに文章も面白い。
p96

強い個性を持つ人は、ドロップアウトするかあるいは本性を隠して、

適当に対処する術を学んでいく。それ以外の大部分の人の場合は、

硬直したシステムに対する反動として、規則を無視したがる性格が培われる…

などと言ったらフランス人にぶっとばされるかな。

フランスの失業問題など、日本も明日は我が身…と思わせる内容だった…