Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

京都西陣イケズで明るい交際術

京都西陣 イケズで明るい交際術
京都西陣 イケズで明るい交際術
新潮社

読んでいて「懐かしいな」と言う感じ。
よく自分が小さい時に母親から言われたりしていたことが書かれていて。
その時は「面倒くさいな~」と嫌でしたが、こうやって「解説」されると
なるほどあれはこういう「裏の意味」があったんだなあ~と。


ところで怖い記述が。
最近旅番組とかで頻繁に使われる「ほっこり」。
あれ、京都の人に言わせたら「疲れが出る」と言う意味らしい。
「ほっこりできるお座敷在ります」=「疲れるお座敷ありまっせ」
なのだとか。
「気の置けない友人」と似たような間違いかもしれませんね。