Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

クラーク巴里探偵録 三木笙子

クラーク巴里探偵録 (幻冬舎文庫)
クラーク巴里探偵録 (幻冬舎文庫)
幻冬舎
2014-02-06

日露戦争後のパリ、と言うことはわかるというか、
無理やりわからせようとしている強引な描写。
ちっともパリが薫ってこない。苦笑
アコーディオン、葉巻の香り、ワインと猥雑さ。
色っぽさ、光と影。あるべきものが全然なくて無味無臭。
どこまでも「平成日本!」。
表紙でかろうじて「パリ」を演出しているけど、
文章だけではちっともパリどころか異国情緒も全く無し!
今時の子、金が無いから外国旅行したことのない子の方が多いから
こんな描写でも「ああ、パリ!!とか騙されるんだろうなあ…


むなしいあがきとして「巴里」「洋琴(ピアノ)」「天鵞絨(ビロード)」
など漢字表記して「それっぽさ」を演出。あざと過ぎ。
小説を読む人用の本ではなく男同士の友情(?)を好む人用。