Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

響け!ユーフォニアム 武田綾乃

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)
【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫)
宝島社
2013-12-05

無料動画で先にアニメを見たので、原作はどうよ?と言うことで。
アニメははっきり言って既存の人気アニメキャラの使いまわしのような
外見でちっとも今時の高校生ではなかったのに対して、
こちらは京都弁ばしばしで「若さゆえの…」があふれてました。
正真正銘の「明るさ」だけで構成されておらず、若さゆえのドロドロ…
が思いっきりてんこ盛り!!!!!
部活内のドロドロなどもう若くない人間には「そういえば、あったな…」と言う
懐かしさを味わえます。
逆にこれを書いたときは作者はまだ大学生ぐらいだったようで
なるほどな、と納得できます。
文体も正直洗練されておらず無駄に長いところも多々あります。
が!
それ以上に、きちんと書いている。
どこか教科書に載っているかのような、、真面目な文体!笑
硬すぎるなあ…と言う気がします。
今を書きとめておかないと!!と焦りすら感じるほどに。
ラノベではない硬さ。
これを洗練して行くと、いつの日か直木賞を取りそう。
キラキラとまだ崩れていない清潔感の漂う作風が、
いつまで社会の波の揉まれてただのしょうも無い作品に劣化するのか
楽しみです!