Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ここはボツコニアン5 宮部みゆき

ここはボツコニアン 5 FINAL ためらいの迷宮
ここはボツコニアン 5 FINAL ためらいの迷宮
集英社

ああやっとこのシリーズ終了したか。というより、うちきりだろ?
まあ、打ち切った方がこれ以上恥はさらさずに済んだのでは?
多分出版社も宮部の機嫌を取って新作を書いてもらうために
じゃ、息抜きで好きなゲームについて語った内容だったら
逃亡しないだろう…的に思って書かせたんだろうけど思いっきり
読者に嫌われたシリーズと言ってもいいはず。
ゲーム好きな人、ゲームする人にはいいと思う。
書いてあることが理解できるから。
ゲームなんか一切しない趣味は読書よ、どこまでもな人=私
にとったら時間の無駄でしかなかったこのシリーズ。
とりあえず宮部だから酷評するにしても目を通すのが筋でしょう、
と言うことで借りたけど他の人も思うのか一回も予約せずにそれどころか
棚にいつも新刊があったぐらい。
このシリーズ、宮部は普段読まないけどゲーム好き!って人なら
読んでもいいけど該当しない人は手を出さない方が色々な意味で
無難だと思う。
むしろ、これを宮部の最新作!とか言って堂々と売り出す商売根性丸出しの本屋は
見限った方がいい。隅っこに目立たなく置いてくれる本屋の方が良心的!
それぐらいひどい宮部の趣味色一色に染まった駄本