Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

president 「実家」の大問題

PRESIDENT (プレジデント) 2016年8/29号(「実家」の大問題 一挙解決ノート)
PRESIDENT (プレジデント) 2016年8/29号(「実家」の大問題 一挙解決ノート)
プレジデント社
2016-08-08

夫が年間購読しているので借りてみた。
初めてこういった内容を読む人には「為になった」と言う感想だろうが
「親の家どうする」系を数冊読んだ後では「内容、薄い。presidentってもっと深い雑誌だと思っていた。専門外特集だから仕方ないのか?」と言う感想。



よくゴミ捨て収拾場に捨ててあったカバン、家具から大金が出てきてニュースになるが
これって親の物を処分した時に「あ、全部一気に捨ててください」と業者に頼んだ結果、
親が現金を隠していたのが出てきたパターンなんだろうな。
だって、ごみがうず高く積み上げられた中でいちいち中身を確認するだけの
気力&体力が遺族にあるとは到底思えない。ましてや遠方に住んでいたら特に。
自分自身で自分の荷物を生前から整理してくれる事ほど子孝行な親はいないと思う。
財産残すより身辺をスッキリさせてからあの世に行ってくれる方が子にとってはありがたい。冷たいようだが片付けに費用が掛かり、ましてや時間や手を取られる方が困るのである。
しかし大地震で避難している時でさえ、物に執着しているのは老人と言うボランティアの言葉はわかる気がするなあ…