Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

夫とふたりでもうまく暮らすコツ 青沼貴子

夫とふたりでもうまく暮らすコツ ママはぽよぽよザウルスがお好き ダーリンとのその後
夫とふたりでもうまく暮らすコツ ママはぽよぽよザウルスがお好き ダーリンとのその後
メディアファクトリー

『ママぽよ』の作者さんも子供の事だけでなく夫婦関係の変化にも追及。
身に沁みますなあ~~笑
結婚25年近くなり子供の手がかからなくなると「そうそうまさにこの状態」と
うなずきながらの読書。
下手に入院されるとほぼ毎日お見舞いに行かないといけないから、
入院もして欲しくないし。笑
だから、貴子さんが「一か月ご飯作らなくていい~~」とマジ喜びしている
シーンがありますが私は「え?余計にお見舞いの時間作らないといけないから
めんどだと思うんだけど…」と思っていたら案の定。
本人が元気で自分で動いてくれて「留守」が一番手がかからないんですよね~笑


二人で仲良く暮らすコツとして
1、夫に関心を持つ
  「秘技オウム返し」で相手の言ったことを同じ言葉で返すと
   相手は「聞いてくれている」と機嫌がよくなるとか
2、家の中のどこかに自分だけの「絶対領域」を作る
  イラっとしたらその場所に逃避
3、夫は自分を映す鏡だと思おう
   


一番大事なことは笑うこと
燃え上がる「恋愛期」を過ぎて
家族になった「お父さんお母さん期」を過ぎて
のんびり「つれあい期」