Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

女子の古本屋 岡崎武志

女子の古本屋 (ちくま文庫)
女子の古本屋 (ちくま文庫)
筑摩書房

女性の古本屋経営13人を収録。
だれも「小さなときから(古)本屋さんになりたかったの!」
と言う人は一人もおらず、数々の職を経て最終的に古本屋に落ち着いているけど、まだまだ「進化」しますよ!!って人もいる。
前職が全て「無駄」にならないということがこの本で証明されているので色々職を…と悩む必要はなさそうな気がする。
まあ、「一国一城の主」になった場合だが。
死ぬまで人にこき使われる人生を求めるのであれば、転職回数は少ない事にこしたことない。
それにしても一日あれば読み終える内容(厚さ)なのに、かなり日数がかかってしまった。(途中『眠れない夜の秘密』に手を出したりするし…)
本屋さんの仕事内容を知りたいという向きにはイマイチでむしろ波乱万丈の人生を垣間見る為に読む本。