Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

あやかしとおばんざい 仲町六絵

あやかしとおばんざい ~ふたごの京都妖怪ごはん日記~ (メディアワークス文庫)
あやかしとおばんざい ~ふたごの京都妖怪ごはん日記~ (メディアワークス文庫)
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-06-25

『からくさ図書館来客簿』が事実上ネタ切れ感&マンネリ化して
飽きていたところに違う方向から切り込んだ作品。
とはいうものの、『からくさ』に出てきた人物も顔を出しているのが
面白い。


『からくさ』に比べたら歴史を背景にしたり重苦しくも無く
うんちく満載でもないからさっさと読める割にどこか物足りない。
食べ物描写満載の本って実は好きじゃないんですよね…
だって本筋がイマイチでも「おいしそう~」と言う感想で単純な人は
騙されてしまうから。
あと、ウサギが出てきて「かわい~」と言う感想で(以下省略)


ある意味、ラノベ作家らしくなったなあ~それはそれでいいけれど
デビュー作の方が好きなんだけどなあ…


因みにp30~

「人間の体を作るのは食べ物、人間の心を作るのは本」

「あやかしの場合は逆だと知っているかな?」

「あやかしの体を作るのが本?あやかしの心を作るのが食べ物?


ということで食べ物描写が採用されたのでした。