Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ウニヒピリ 平良アイリーン

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」
ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」
サンマーク出版

ハワイ物を読んでいるとぶち当たる「ホ・オポノポノ」と言う言葉。
一体なんぞや?と言うことで借りてみたのだが、
この本では「そんなことわかりきったことでしょ。もう知っているでしょ」
状態で話が進みます。
で、「ウニヒピリ」について語っているようなのですが…
ちっともよくわからない。笑
もう一人の自分ってこと?
深層意識にある自分ってことか???
巻末に用語解説があり
『ホ・オポノポノ』…元々は400年ほど前からネイティブ・ハワイアンの
伝統的な問題解決方法として伝えられてきた「ホ・オポノポノ」。
ホ・オとは「目標」、ポノポノは「完璧」。
すなわち、完璧を目標として「修正すること」「誤りを正すこと」を意味します。


『ウニヒピリ』…潜在意識
それは子供のような存在しとして現れ、魂のメモリーバンク、記憶庫を管理しています。
あらゆる感情の源泉と言えます。


用語集にしてこれだよ…滝汗
抽象過ぎてさぱ~~り。
と言うわけで途中放棄。