Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

食堂つばめ2  矢崎存美

食堂つばめ 2 明日へのピクニック (ハルキ文庫)
食堂つばめ 2 明日へのピクニック (ハルキ文庫)
角川春樹事務所
2013-11-15

1巻は見当たらずで2~4巻があったので借りてみた。
短編読み切り。
死と生の間にある食堂。
もしそこで食事をして「生きたい!」と思えば死からの生還。
「いや、もう長生きしたから…」と思うとそのままあの世へ。
料理人のノエさんと言う美人はもうすでに「死んだ人」設定。
1巻には詳細があったのかもしれないけど一体どういう役目を背負わされているのか
不明でわかったようなわからないような中途半端なまま話が進むので若干イラっと。
『ぶたぶた』さんは悩みを聞いてくれて…と似たようでなんか違う。
無理やり料理場面を入れているような…
心行くまで満足する料理を食べたような満足感が無いまま終わってしまう話ばかりで
残念。